ブログ

地域防災合同訓練

2017/5/29

 

今年も地域防災合同訓練を行いました!

これは起震車です。

震度37まで体験しました。

初めて震度7を体験しましたが、想像をはるかに超えた揺れで凄まじかったです。

 

 

これは簡易担架です。

災害や事故にあったときにあるもので簡単に担架が作れ、人を運ぶことができます。

今回は毛布と警棒、物干し竿とTシャツで2種類の担架を作りました。

動けない人を安全に素早く動かすためにこういったことを知っとくのはとても大事ですよね。

実際にそんな被害にあわないことが一番いいのですが…。

 

 

これは白バイとパトカーです。

町でよく目にしますが実際に乗れることはめったにない機会ですよね!

子供たちに大人気でした!

パトカーに乗り、実際にスピーカーで「そこの車~止まりなさい!」と警察官になりきっている子もいました(^^)

 

 

こちらも子供たちに大好評だったスーパーボールすくいです!

ディズニーのキャラクターや金魚のスーパーボールがありそれはもう争奪戦でした!

好評だったので次回もやろうかと思っています!

 

 

今回は過去最多の104(うち子供28)の方々が来てくださいました!

今後も地域の人たちとの交流と災害の対応や知識を深めていきたいと思います!

ご来場していただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

ふれあいフェスタ 2016

2016/12/6

 

路上における水道工事は通行止めになったり、断水になったりで「迷惑工事」と言われています。

 

そんな工事をイメージアップさせるため、当社ではいろんな取組みをしています。

 

今回、杉並区高井戸東三丁目と四丁目で工事をさせていただいているご縁から、

セシオン杉並で行われた杉並区と杉並区障害者団体連合会主催の「ふれあいフェスタ2016」に参加させていただきました。

長い期間の工事へのご協力に感謝をこめて、「東京水と介護ロボットの世界」というPRイベントをやらせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

展示室の一部のスペースをお借りしました。

イベントが始まると大勢の方が集まり、ジェイコムや杉並区の広報のテレビカメラ、新聞社も取材にきました。

 

  

まずは東京水のご紹介。工事が必要な理由や東京水がおいしくなったそのわけなどを説明しました。

東京水は国の基準を上回る独自の厳しい基準を設けて管理されています。

 

 

 

 

障害者団体連合会主催のイベントということで、大和ハウス工業さんにご協力をいただき、介護用品のご紹介。

まずはメンタルコミットロボットの「PARO」の紹介をしました。アニマルセラピーが期待できるというアザラシ型ロボットです。

 

障害者団体連合会の会長さんもとても癒されていました。

 

次に、悪路でもスムーズな車椅子の移動をサポートする補助装置の「JINRIKI」を紹介しました。

器具はワンタンチで簡単に取り付けられ、小柄な女性でも簡単に引くことができます。

実際に車椅子で移動されている方も大満足でした。

 

  

 

イベントの最後は、東京水や東京都水道局のオリジナルグッズを集まってくださったみなさんにプレゼントしました。

このイベントで水道工事、また福山建設のイメージがより良いものになったのではないかと思っています。

 

 

社員旅行 in 草津

2016/11/12,13

 

今回、4年ぶりに社員旅行を行いました!

普段の慰労を兼ねて、社員と、協力会社様にもご参加いただき、楽しみました!

 

行先は紅葉の始まった草津。いわずとしれた温泉の有名地です。

 

1000、バスは練馬の事務所を出発!

途中渋滞に巻き込まれながら、1600頃ホテルに到着しました。

お昼はおいしい水沢うどんをいただき

 

 

ホテル到着後は温泉を楽しみ、宴会で大いに盛り上がりました!

 

 

 

もちろん、余興もありましたよ^^

 

二日目はお土産屋さんを巡って、長野まで足を延ばして釜飯をいただきました。

 

 

 

二日間ともお天気に恵まれた、楽しい旅行でした!

さて、来年の行先はどこでしょうか。

 

 

 

地域防災合同訓練

2016/11/6

 

毎年行っている地域防災合同訓練を実施しました。

今年は地域の方々33名、福山建設から16名、消防署から4名の参加がありました。

 

 

地域の方々と合同で消火訓練も行いました。

消火栓からの消火訓練も行ったので消防車も来たんですよ。

 

あっ、ちなみに消火栓ってこれです。

 

 

 

普段、道路を歩いていても見逃しがちだと思いますが、

マンホールでも色々あって、排水栓や仕切弁などいろいろあるんですよ。

詳しくはまたの機会にアップしたいと思います。

 

 

排水栓                    仕切弁

 

話はもどって…

消防車です。

 

 

今回も地域の子供たちの参加もあったので

きてくれた子供たちは消防車に乗れるという嬉しいサプライズも!

とても喜んでもらえました。

また、子供たちには帰りにはお菓子のおみやげつきでした。

 

普段からの火事や災害について考えるのは大切ですよね。

こういう機会に色々勉強して災害に備えたいと思いました。

 

朝顔観察日記 3

2016/11/1

 

今更ですが、あさがおの開花報告いたします。初めて花が咲いた8/5~10/25迄、こんなに長い間花が咲き続けました。

 

また、今年は葉っぱも大きく事務所に立派なグリーンカーテンが出来、遮光/遮熱 効果も実感できました。

 

来年も、朝顔グリーンカーテンを続け、今年より赤い花がいっぱい咲く様にもっと早くに種まきしたいと思います。

 

夏休みの水やり、プランター/ネット等のお片づけ お手伝い下さった方々ありがとうございました。

 

 

 

置き場片付け

2016/10/20

 

先日置き場の片づけをしました。

施工時に使う道具や材料がたくさんあるんです。

乱雑になっていたのを片付けるだけで、使いやすくなるし在庫も一目瞭然ですよね。

 

 

 

汗かきながら頑張っていただいたおかげできれいになりましたぁ。

 

 

 

 

 

 

 

きれいに片付くと気持ちいいですよね。

 

福山建設には食堂もあるのですが、ついでに食堂や事務所から置き場に続く通路もきれいに補修しました。

 

 

 

仕事柄こんな補修作業もお手の物ですね。

 

これからも福山建設の紹介をしていきたいと思いますのでお楽しみに♪

 

朝顔観察日記 2

2016/8/8

 

7/29 花がたくさん咲くようにリンの多く入った飼料を根元に撒き、7/30,31の土日に備え

    多めに水やり&ペットボトルにつける自動給水ノズル設置 うまく水やりできるかな・・・?

8/1  案の定、自動給水はノズルの先に開ける穴が少なすぎた為、

    全然水は補給できませんでした。うー・・改良だ いっぱい穴を開けてやる!!

8/3  先週、摘心をして1週間チョットでこんなに伸びました。小さいつぼみも何か所かつきました

 

   

 

8/5 先週の水やり失敗を踏まえ、土日に備えたっぷりと水やり&自動給水

   (今度は大丈夫いっぱい穴も明けたしね)

 

8/8 ヤッター! やっと花が咲きました。

    小さくって葉っぱの影に隠れるように咲いているので、探してみて下さい。

 

 

 

 

朝顔観察日記 1

2016/7/28

 

6/30 苗床に種まき

7/4  苗をプランターに植え替える。今年は、葉も大きスクスクと育ってます。

 

  

 

7/25 昨年どんどん伸びて花が上の方にばかり咲き、花の数を少なかった為、

    今年は、摘心(心芽の剪定)をして側芽が発達し、

    全体的にたくさんの花が咲くのを期待してます。

7/28 スクスクと育ち、小さな蕾がつきました。来週には花が咲くかも。