地域防災合同訓練

毎年行っている地域防災合同訓練を実施しました。

今年は地域の方々33名、福山建設から16名、消防署から4名の参加がありました。

地域の方々と合同で消火訓練も行いました。

消火栓からの消火訓練も行ったので消防車も来たんですよ。

あっ、ちなみに消火栓ってこれです。

普段、道路を歩いていても見逃しがちだと思いますが、

マンホールでも色々あって、排水栓や仕切弁などいろいろあるんですよ。

詳しくはまたの機会にアップしたいと思います。

話はもどって…

消防車です。

今回も地域の子供たちの参加もあったので

きてくれた子供たちは消防車に乗れるという嬉しいサプライズも!

とても喜んでもらえました。

また、子供たちには帰りにはお菓子のおみやげつきでした。

普段からの火事や災害について考えるのは大切ですよね。

こういう機会に色々勉強して災害に備えたいと思いました。