地域防災合同訓練

今年も地域防災合同訓練を行いました!

これは起震車です。

震度3~7まで体験しました。

初めて震度7を体験しましたが、想像をはるかに超えた揺れで凄まじかったです。

これは簡易担架です。

災害や事故にあったときにあるもので簡単に担架が作れ、人を運ぶことができます。

今回は毛布と警棒、物干し竿とTシャツで2種類の担架を作りました。

動けない人を安全に素早く動かすためにこういったことを知っとくのはとても大事ですよね。

実際にそんな被害にあわないことが一番いいのですが…。

これは白バイとパトカーです。

町でよく目にしますが実際に乗れることはめったにない機会ですよね!

子供たちに大人気でした!

パトカーに乗り、実際にスピーカーで「そこの車~止まりなさい!」と警察官になりきっている子もいました(^^)

こちらも子供たちに大好評だったスーパーボールすくいです!

ディズニーのキャラクターや金魚のスーパーボールがありそれはもう争奪戦でした!

好評だったので次回もやろうかと思っています!

今回は過去最多の104名(うち子供28名)の方々が来てくださいました!

今後も地域の人たちとの交流と災害の対応や知識を深めていきたいと思います!

ご来場していただいた皆様、ありがとうございました!